人事・採用 blog

備えあれば憂いなし

2017.10.24

この週末は、季節外れの台風に
何かと慌ただしかったと思いますが、
台風被害は大丈夫でしたでしょうか?

ここ駒ヶ根市では、中沢エリアが、
警報区域となり、避難勧告が一部地域で出ました。
場所により木が倒れたり、土砂崩れが起きたりは
あったようですが、大きな被害にはなっていないようです。

その台風が起きる前に、
天竜精機では、火災訓練を行いました。

定期防災訓練も行っていますが、
年に何度か不定期で避難訓練も行っており、
今回は、事前連絡なしでの火災発生を想定した避難訓練でした。

ちなみに、火災が発生したときに初動として行うことが
3つあることはご存知ですか?

答えは・・・

1.避難誘導
2.火災通報
3.初期消化

言われてみれば、そうだと思いますが、
いざ、その時に冷静に対応できるかは、
まず、知っているか?
そして日頃から意識できているかが大事です。

今回は、上伊那消防隊の方にもご協力いただき
その他にも、消火訓練、人命救助の体験も行いました。

IMG_4574

IMG_4584

今回は、避難警報から避難・報告までの時間は、4分。

実際の火災・地震が発生してからの時間としては
もっと早く最終報告まで行けるような意識付けが
必要かもしれません。

ちなみに、火災の時に気を付けておくべき
3つのことは、

1.消火器の場所
2.避難経路
3.持ち出し荷物

事故は起こらなければ一番ですが、
”もしも”の時に、日頃から意識できているか、知っているか
ちょっとした判断の違いで、差が出ることは良くある話しです。

人員把握がしっかり行われていない場合、
消防救急隊の方が、消化活動のほかに、
人員把握を行うための確認作業が発生し、危険にされされ、
消防救急隊の方が怪我をしてしまうことが間々あるそうです。

この一般的な防災に加えて、この土地ならではの災害なども
普段からことある事に想定しておきたいものですね。

それでは、本日も良い一日を!!

一覧へ戻る

Page Top