人事・採用 blog

幸福度3位?

2021.09.10

猛暑や大雨もあった夏も終わり、まだ少し天候不安定ですが、
過ごしやすい季節になってきました。
温かい地域だとお米の収穫は8月にやってしまうところもありますが、
このあたりは、9月中頃が多いです。

周辺が田んぼに囲まれた天竜精機の周辺も稲穂の色も変わり始め
美しい季節で、散歩していても空気も快適で目に入る自然も色づいて気持ちがいいです。

そんな場所だからか、先日発表された
「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング 2021<甲信越版>」では、
駒ケ根市は、街の幸福度で第3位ということでした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000435.000035668.html?fbclid=IwAR0iIF8byUKyLqD1clcgHN8Y6CQM6e1BB3szF8gIS3TZSoK6MPKnpiPmaUI

それだけ、穏やかにストレスが少なく安心して暮らせているということなのでしょう。
それは、他から移り住んできた私も感じます。
暮らす人たちは、せかせか、ガツガツする人は少なくのんびりマイペースに暮らしの範囲の生活を
大事に過ごす人が多いからなのかなと感じます。

一方で、下記は、ランキング圏外・・・。上位に位置して下記が何も入らないというのも特徴的です。

■住み続けたい街  圏外!
■誇りがある    圏外!
■愛着がある    圏外!
■住みここち    圏外!
■住みたい     圏外!

住み続けたいわけでもなく(都市部へのあこがれ?)、
誇るほどのものがあると思っているわけでもなく(もともと田舎という劣等感や謙虚さ?)、
愛着があるわけでもなく(自然はいいけど、歴史的な街という訳でも、お洒落なお店がたくさんある訳でもないし?)、
住みここちが良いわけでもなく(基本、坂が多いし、車が無いと不便で、都市部へ出るには更に不便だし?)
住みたいわけでもない(自然はあるけど、不便な街に住みたいって人は少ないのでは?と思ってる?)

でも私は幸せ みたいな 感じでしょうか。

ということで、今ある環境を幸せと感じている人が多くいる街 駒ヶ根 なので、
これから住もうと考えている人にも、同じような幸せを感じてもらえるといいな とふと思いました。

私自身も幸せを感じて過ごすことが以前よりも増えているので、
幸せを感じる人がいる街 駒ヶ根に まだあまり知らない人はぜひどうぞお越しください^^)/

一覧へ戻る

Page Top