天竜 WOW

【天竜DIY事業部】芝張りをしました

2021.04.26

春うららの今日この頃
色々出かけたい季節ですが、今年のGWも各地帰省はしづらいですね。

そんな引きこもりになりがちな中、
今年も天竜DIY事業部は、リフォーム部長中心に、
運動不足の有志で老若男女!?が集まり
敷地内周辺の芝張りと敷地周辺の剪定にチャレンジしました。

いつものメンバー以外も今年は外に出たい人も多かったためか?
たくさん参加してくれて、みんなでワイワイと楽しめました。

デスクワーカーたちは、腰が、肩が、腕が、日焼けが、
と悲鳴をあげ、時間が経つごとに動きが鈍る中、
こんな時に頼りになるのは、普段から田んぼや畑仕事でならしたおじさんたち。
動きも段取りも早い早い。毎日の鍛錬?畑仕事パワー?恐るべし自力です。

私は、芝張りははじめてでしたが、終わって直後で
肩も腰も悲鳴をあげとります・・・。明日明後日もどうなることやら・・・・。

ご自宅の庭でもやってみたい方は、こんな感じなので、
運動不足の方はどうぞ!

1. 段取り、道具、材料、水分等調達

2. 古くなっていた芝をマメトラでならす(マメトラ持ってる人がいるのがすごい)

3. 雑草をとる
4. 土をトンボでならす

5. 芝を張る
6. 芝の隙間に土を入れてならす

7. 水をたっぷりあげて土に馴染ませる
8. 後片付けで土、砂、雑草を処分

そして、汗を流した後に、用意してもらったお弁当が
身体の隅々までしみわたって美味しかった~。
人は汗を流して食する当たり前の喜びを忘れちゃいかんですね。

DIYブームが続いていますが、会社でも自動機だけでなく、
会社自体を一緒に形づくって体験して楽しむ時代なんだなぁと
改めて感られた一日でした。

Have a nice spring day !!

一覧へ戻る

Page Top