人事・採用 blog

インターン説明会@長野

2018.11.05

今年は暖冬かな〜と思ってる方も
いやいや極寒の冬でしょと思ってる方もこんにちは。

駒ヶ根の山の上は雪化粧を始めてます。

さて、今日は学生向けインターンの説明会で
長野まで行ってきました。

南信の学生は少なかったですが、同じ長野でも、
天竜精機はおろか、駒ヶ根市も知らない学生も多いので、
まずは、そんな南信のことや駒ヶ根についても
お伝えし、魅力も伝えて来ました。

以前は、インターン向けの説明会があっても、そこまで多くの学生が
参加していなかったと思いますが、最近は前倒し前倒しになっているようで、
学生たちもすでに夏に参加していたり、11月段階でも情報収集に一生懸命でした。

今年初めてのリクルーターメンバーも、最初は緊張で小声だったり、早口だったりでしたが、
徐々に笑顔で学生に接することができるようになってきたので一安心^^。
当社は、若手社員が会社説明を自分の言葉でしてもらうことも
教育の一環で行なっていますが、最初は不慣れなので悪しからず!!
学生のみなさんは、どんどんわかりづらいところは突っ込んでくださいね。

■質問としては、

・機械メーカーであるため、理系ではないですが仕事出来ますか?
・女性で、これまでメーカーというイメージを持っていなかったのですが、
・実際どんな働き方をしているか?
・未経験でも出来るものなのか?
・職場の雰囲気は、どうか?
・お休みや働き方は?
・インターンでどんなことでやれるのか?

などなどあり、それ以外にも、学生が普段考えないような視点もお伝えしています。

■会社の話以外
・業界の見通し・将来性
・中小企業と大企業の違い
・地方中小企業メーカーの地域社会における役割
・HPでは伝えられないリアルな楽しみと苦労話

インターン説明会などは、学生にとっても企業選びの前段階なので
メンバーも素直な気持ちを話していますので、まずは会社の雰囲気やどんな人が
働いているのかを感じてもらえればと思います。

インターンについては、
2月まで、毎週金曜日に開催を予定していますので、興味ある方はぜひお問合せください!

【インターンシップの今後の予定】
2018年11月:9日、23日、30日
2018年12月:7日、21日
2019年 1月:11日、18日、25日
2019年 2月:1日、8日、15日、22日

またイベント情報などもお伝えしていけるようにしますので
お楽しみに!

パラ王

一覧へ戻る

Page Top