人事・採用 blog

夏休み課題図書

2018.08.01

人間関係がうまくいっている人も
人間関係がうまくいってない人もこんにちは。

昨日は仕事を終え家に帰るや否や着替える前に
奥さんから、あぁ〜あとよろしく
と途中からのご飯の準備と子どもの相手して、
ムムッと思ったパラ王です。

日常生活の中で、ちょっとしたことでイラッとしたり、
えぇ~まずお帰りお疲れ~!じゃないの?
と思って、
何だそれ!こっちは仕事して帰ってきたばっかりなんだぞ
ちょっとは休ませてよ!
とウッカリ口にして、
さらに機嫌が悪くなって口も聞かなくなる。
そしてこんなに頑張ってる自分に対して
なんて冷たい奥さんなんだ!
と思って翌日も険悪。なんて経験をしたことありませんか?

子育て世代ならわかるあるあるですが
みなさんこう言ったボタンの掛け違いって
結構日常にあるものです。

同じように仕事でも、
ものすごい仕事を頑張っているにも関わらず
上司はその頑張りはさておき、
結果結果で、間違えれば怒られ
思いやりも何もあったものじゃない!
何だこの上司は、この会社は!
と感じるようなこともある人が
きっと社内外にもたくさんいるよな~
と思うことが人事担当からすると
察することが間々あります。

これは、この会社だからあるものでも
この家だからあるものでも、私だけにあるものではないです。

ここでの話は、何が起きているかわかりますか?

家でのことについて言えば

(自分)今日も一日よく働いたなオレと
思って家に帰ったのに
家では、そんなオレの頑張りは理解されず
一言くらいあってもいいのに
それすらない奥さん、何でキミは
そんな対応なんだよ!優しさが足りないよ。
という思いが裏にあったりします。
そんな頑張ってるオレを
認めないダメな奥さん、
だから翌日も口も聞かない気の使えない人だ
。。。
となったことが以前あります。

でも後になって聞くと
(奥さん)
この日は体調もあまり良くない中で
仕事でミスをやらかし落ち込んでいるところで、
二人の子どもは言うことも聞かず、好き勝手暴れる怪獣となり
綺麗にしたと思った部屋もすぐに荒らされ
食事の準備も構って構ってで泣きわめき
壁に落書きもされイライラMAXの時に
帰ってきたアナタ
そんな状態で気を遣えなかったのは
悪かったかもしれないけど、頑張ってるのは
アナタだけじゃないし、もう一杯一杯だったし、
こっちは仕事も子ども家事も休憩時間も一人の時間もなく全部あるの!
アナタは仕事大変かもしれないけど
ある意味それだけやってればいいんだからいいじゃない。

と聞き、恐れ入りました。
何も分かってなくてごめんなさい。

というような経験もあり、最初に書いた
ムムッがあったとしても最近は言葉を飲み込み
逆にお疲れ様。後は大丈夫よ
と言えるようになってきました。

ここまで読んでいただきよくわからんなという方。
もし、家、学校、職場、地域付き合いなどで
人間関係関係が、なんかうまくいかないな
何か身近に納得できない人がいて毎日大変と思って
悩んでいる人がいれば、ぜひこの本をオススメします。
きっと何か気づくヒントをもらえると思います。

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」
https://goo.gl/pkPdQn

ちょうど、天竜精機では、月初の全体朝礼で
代表の小野よりお願いが2つありました。

1つ目は、現在、ここ駒ヶ根で100年継続できるような企業に
していくためにも、志を高く持って欲しい。
2つ目が、そういった志を持てるようになるためにも、
旅行に行ったり、普段あっていない友人にあったり、
”本”を読んで見聞を広げて欲しい。

ということで、課題図書の1冊としてどうぞ。
それでは暑い日が続きますが、夏休みに向けて元気にいきましょう。

パラ王
 

一覧へ戻る

Page Top