人事・採用 blog

Xin Chao 2 !

2018.05.28

海外へ行って価値観変わったという人も
そもそも海外は億劫という人もこんにちは!

先日はベトナムへ行き、
車・バイクの多さと人の多さの賑やかさに対して、
駒ヶ根ののどかな静けさとは対極だなぁと
戻ってきてホッとしたパラ王です。

駒ヶ根の変化は、雪が溶け、桜が咲き、田植えが始まり、と四季を感じながらのものですが
新興国の変化は、あっという間です。

ついこの前まで自転車やオンボロ自動車が、走っていたかと思えば、
男女問わずバイクを乗りこなし、手にはスマホで片手運転!?
タクシーも気づけば、去年はそんなになかったGrabという配車アプリが普及し始めています。
(配車といっても主にベトナムではバイクですが・・・)

ベトナムも東南アジアの生産拠点となり確実に経済的に豊かになってきている影響も感じます。
わかりやすいのは、日常レベルを知るにはスーパーへ行ってみること。
イオンは、ベトナムではちょっと贅沢感を味わえるオシャレや家族連れスポット。

経済的に一定水準を超えると、かつての日本もそうであったように、
購買意欲が高まるマーケティングと近代化されたサービスをしっかりと小さな時から受けて、
お店やサービスも外国資本の影響を受けています。
特に日本や韓国の影響力は強そうです。

イオンモールでは、ばっちり日本観光やブランドがある程度締めているので
そこで日本に憧れや希望を持ってくる若者も多くなるだろうと実感!

 ⇒イメージは、”富士山”、”お城”!笑

 ⇒お寿司は人気で、個人的には、1つずつチョイスできるお寿司持ち帰りは斬新でいいなと思いました。

今後、日本は少子化が進みこれまで経験してこなかった、本格的な外国人の移住定住が進んでいき、
当然、様々な課題も新しい価値観の形成も進んだ新しい社会が生まれていくと思われます。

海外に行くことで、頭で考える情報よりも、
目で見て、耳で聞いて、舌で味わって、鼻で嗅いで、肌で感じて、
五感で感じる見えない情報量が入ることで、
自身への変化も感じやすくなります。

天竜精機では、海外へ出張行く機会が年々増えて来ています。
時代の変化を恐れず、受け入れて、自らの血とし、肉とし、
たくましくしなやかに進んでいきましょう。

(*ちなみに、仕事で行きました。ベトナム人メンバーも活躍してくれました!!)

Challenge!!
Innovation!!
Enjoy!!

パラ王

一覧へ戻る

Page Top