人事・採用 blog

天竜インターンへようこそ

2018.01.31

駒ヶ根もようやく本格的な雪が降りました。

”長野”のイメージは、北国のイメージですが、
私も横浜から来て改めて思うことが、長野はとにかく南北に長い!広い!
北にある長野市と南の飯田市では、気候も全く違うので
関東圏で、天気予報で長野”雪”と出ていても、それは実は長野市。
南信エリアにある駒ヶ根でも結構天気が違います。

そんな雪の中、今日は二人、天竜のものづくり体験インターンに来ています。

intern

今回は二日間コース。
私のいる総務では、会社概要や見学だけでは面白くないので、
まだまだ若い彼らに、これからの働く前の心構えや
彼ら自身のことを理解するための自己発見ワークをしてみました。

やはり、自分自身の好きや興味がどこにあるかを、
自身で理解・納得できれば、きっと今後の人生で活かしていけるので、
早く気づいてくれるといいなぁと、勝手におせっかいおじさんは思うのです。

それはさておき、メインは、一貫生産している天竜らしく、
メカ設計⇒電気設計⇒組立てまでを、
経験が無くともできるようなモノづくり体験プログラムを
リクルーターが考えてくれてたので、体験できます。

わからないながらも、自分で考えて、手を動かし、
試行錯誤しながら組み上げて、それが思ったように出来上がり
動くようになる喜び。この小さな成功体験の積み上げが
ものづくりの本質であり、新しいものづくりへの挑戦の一歩となります。

そんなことに、気づいて、日々喜びを感じて
仕事ができるようになってくれたらいいですね!

ちなみに、2月は、
2/8(木),9(金)
2/22(木),23(金)にもインターン申込み可能となっていますので
興味がある人は、ご一報を!

ではまた!

パラ王

一覧へ戻る

Page Top