人事・採用 blog

ふるさとの軌跡をたどり、未来を描こう!

2017.11.24

みなさんは中学校の時に、自分自身がどうなりたい、
どんな仕事をしたいと考えたことはありましたか?

今日は、地元駒ヶ根市の“東中学校”で
キャリアフェスというイベントがあり参加してきました。

IMG_0228

キャリアフェスと言えば、高校生、大学生のイメージですが、
ここ駒ヶ根では、中学校で行われたのが凄いところです。

駒ヶ根の地元企業や地域団体が集まりそれぞれの立場で、
自分たちの仕事や活動の魅力を、
どうやったら中学生にも知ってもらえるかを考え、
しかけを用意し熱く語っていました。

そんな熱く語る大人の姿を見て、中学生たちが、
お、駒ヶ根に、何かかっこいい人、憧れちゃう人、やたらアツい人がいるな、
こんな大人がいるならいい会社だな、
と少しでも感じてもらい、気づきがあれば
嬉しいですね。

天竜精機は、
地元でありながら、最終製品は一般の人には目に触れないものをつくっています。

ですので、そもそもどこにあるの?
どんな会社?
何人ぐらい働いてるの?
何を作ってるの?

と中学生は素直ですから、イメージができるような伝え方をしないと、
そもそも話しを聞きにもこないってこともあるので、
リクルーターメンバーも頭を柔らかくしないと
そもそも興味を持ってもらえないので、うちのメンバーも
新鮮な気持ちで話してくれたのではないでしょうか。

将来、こういったイベントがきっかけで、
そういえば、中学校の頃に話を聞いたな
と思い出して会社に興味を持ち、
また訪ねてきてくれたら嬉しいなと思う一日でした。

IMG_0271

ではまた!

パラ王

一覧へ戻る

Page Top